派遣きりにあうのか?

湖.jpg


いただいたご質問


4年派遣務めの会社でどう頑張っても社員に嫌われ、認めてもらえないという中、頑張ってきました。陰口や虐めもありつつ、仕事はきっちりこなてきました。やっと、パートさんなど理解し、認めてくれる人も現れてきたのに、会社が派遣きりをさしたいといううさがでてきました。たしかに業務が暇で、信憑性がたかい噂であり、その派遣でも扱いの違いがでてきました。私は辞めさせたい派遣の一人なんじゃないかと感じてます。今後の私の仕事どうなりますか?よろしくお願いいたします


占いの結果


Y様

こんにちは、フォーチュンもなか管理人です。改めまして、この度はご依頼ありがとうございました。さっそくですが占いの結果です。

【派遣切りにあうのか / カード:金貨3】
カードが正位置であれば答えはYES、逆位置であればNOという設定でカードを引いたところ正位置で出たので、今のままでは派遣切りにあう可能性は高いです。4年も頑張ってきたのに釈然としないですね。でも希望はまだあります。カードは、この件について人(できれば複数)に相談する事で未来を変えられる可能性を示しています。派遣先の人事権者に直接「私はまだここで働きたい」と話せれば手っ取り早いですが、難しければ人事と関係ない人でも構いません。むしろその方が思いがけない良い展開につながりそうです。例えば違う部門の人に相談したら「確かにYさんが今いる部門では派遣社員を減らす話が出ているけど、うちの部門では人を増やす予定だから、Yさんがこっちに移れるかどうか話してみるよ」なんて事にもなるかもしれません。また、カードが示す「話をする時のポイント」は、自分の感情や事情を前面に出さない事、Yさんを雇う事が相手の利益でもあると感じさせる事です。客観的なデータなどを示せるとなお良いでしょう。


【キーパーソン / カード:棒クイーン】
では誰を頼るべきか、見てみました。答えは「地位がある女性」です。彼女の特徴は、明るくて自信にあふれている事です。心当たりはありますか?地位とは必ずしも役職という事ではないでしょう。役職者ではないけどお母さん的存在として多くの人に慕われていたりする人かもしれません。もしそういう人がいれば、10分でも15分でも良いので彼女に時間を作ってもらってぜひ相談して下さい。もしかしたら普段親しくしている相手ではないかもしれませんが、会社はお友達の集まりではありませんよね、だから気にする事はありません。あくまでも仕事の相談、という雰囲気で話せると良いでしょう。そして彼女と話ができた場合は、彼女の上の人にも相談できると良いですね。そうすれば彼女にとって「Yさんの件」がただの業務外の雑談ではなく「上と共有している仕事の話」になる可能性が高まるからです。


【最終結果 / カード:剣5】
そもそもの話ですが、今の派遣先にいる事がYさんにとってどんな意味があるのかなと思いカードを引いてみました。というのは、4年も就業させながら直接雇用しないなんて、派遣社員はそういうものだとはいえ、会社はちょっとむしが良いんじゃないかと感じたからです。
出た結果は「Yさんが今の派遣先で切られまいと戦う事(今回の占いでは「人に相談して根回しする事」ですね)は、一定の利益をもたらすものの、それは本質的なものではない」というものでした。今回の派遣切りをなんとか乗り越えたとしても、後から「この程度の実りしかないんだったらあの時切られていても良かったかも」なんて思う事になりそうです。具体的には、今回切られた他の派遣さんがその後もっと好条件の派遣先を紹介されてそこで頑張っているという噂を耳にする、一方その時Yさんは今の派遣先で不遇の日々を送っている…なんてイメージです。陰口やいじめがある会社なんですよね。そこに居続ける事で失うものはありませんか?派遣なら正社員よりもずっと簡単に職場と縁を切る事ができるし、新しい職場に入る事もできます。少し考え方を変えて、新しい職場を探すという事も検討してみてはどうでしょうか。


【管理人からのひとこと】
ご質問の内容から、Yさんが今の派遣先に残るにはどうすれば良いかという前提で占い始めましたが、最終的な結果はちょっと違うものでした。1つめの占い項目で「人に相談すべし」と出ましたが、これも「ここで働き続けたい」という切り口で相談するより、派遣切りの噂が本当かどうか確かめる情報収集と、本当らしいという事であればより条件の良い派遣先がないか派遣会社に聞いてみるという持って行き方のほうが良い気がします。


ご依頼ありがとうございました。Yさんのお仕事がうまくいきますよう、また、新年度が充実したものになりますように応援しています。頑張って下さいね。 (エリ)

この記事へのコメント

個人鑑定はヤフオクからお申込みになれます。fortune_monakaの出品リストよりご希望のコースをご購入下さい。ご利用お待ちしています。
ブログランキングに参加しています。クリックお願い致します!
タロット占い ブログランキングへ