だいすけお兄さんの星回り

Eテレ「おかあさんといっしょ」先代の歌のお兄さん・横山だいすけさんについて。


私はだいすけお兄さんのファンです。素直でのびのびした歌声がいいし、変顔やかぶり物の時にいきいきとするのも面白いです。サービス精神が豊かな人ですね。番組を見る時、私はいつもエンディングのお兄さんに注目していました。その時お兄さんやお姉さんの声は(たぶんマイクが切られていて)聞こえませんが、お兄さんはいつもこちらに向かって「ばいばーい」とか「またねー」とか言うのです。おそらく「がんばろう!」と言っていた日もありました。上から降ってくる風船をキャッチして子供に渡してあげたりしている時もあって、優しそうな雰囲気でした。この番組を見ている多くのママさんたちがそうじゃないかなと思うけど、子供との毎日には楽しさや喜びと同じだけの、そしていろんな種類のストレスがあります。それに疲れた時、たとえテレビの中の人であってもよその大人が笑顔や優しさを見せてくれる事、それが毎日変わらないという事にとてもほっとするし励まされるのです。しかもきれいな歌声をいつも聴かせてくれて。だからだいすけお兄さんをはじめ歴代・現役の出演者には感謝の気持ちと親近感でいっぱいです。


そんなわけで、だいすけお兄さんの星回りにふと興味がわいたので見てみました。生年月日はWikipedia参照、出生地は分からなかったのでWikipedia記載の出身地情報を流用、出生時間は0時としました。

だいすけお兄さんホロ.png

※鏡リュウジ著「鏡リュウジ 星のワークブック」(講談社)付属CD-Rで作成


夢を実現する人


占星術ってほんとにすごいです。どうしてこう当たるというか、腑に落ちるのか不思議。ホロスコープをぱっと見て、持ち主が「夢を実現する人」である事がすぐに分かります。人生の目標や到達すべきゴールを表す南中点のそばに、幸運をもたらす木星があるからです。また、ドラゴンテイルが「社会、公の場」を表す第10ハウスにある事からも、就きたい職業という意味での「夢」は実現しやすい人だと言えます。(逆に、家庭を持ったり肉親と密接に関わって生きるといった事には、憧れを持つものの、実際に手に入れるには仕事以上の努力を必要とするでしょう。ここからは占いではなく私の願望?ですが、お兄さんはきっといいパパさんになるからぜひ家庭を持ってほしいです)
さて、木星についてもう少し詳しく見ます。木星が天秤座に入っているという事は目標達成の鍵は「社交」であり、更に逆行しているので、年齢を重ねるごとに惑星の恩恵を強く受けていく事になりそうです。年とともに広がっていく人の輪に後押しされて幸せを掴んでいくという事でしょう。だいすけお兄さんは高校生の頃から歌のお兄さんを目指して努力を重ねていたそうなので、番組を降板したら燃え尽き症候群みたいになっちゃわないかななんて思っていましたが、そんな心配はいらないみたい。「良い時」はこれからも来る人です。


チャンスに自分をどう制御するか


でも要注意な事もあります。まず、木星が太陽と向かい合っているので、早く人に認められよう、結果を出そうと前のめりになりがちと読む事ができます。具体的には、手に負えないような仕事を無理して引き受けてしまったり、投機的な話に乗って大きなリスクを抱え込んだりといった事が考えられます。あの番組のレギュラー出演者ってNHKの契約社員扱いだそうなので、その契約が終わってフリーになった今、いろんな話が舞い込んでくるでしょうから注意深く吟味してほしいですね。
木星は火星とも同様の位置関係にあります。そのため、火星の表すアグレッシブさが過剰な形で出やすいと言えます。これもまたギャンブルにのめり込みやすいなどといった解釈ができるので、くり返しになるようですが、いっときの興奮や射幸心で努力をふいにしてしまわないように…。でも木星と火星のこの関係について見方を変えれば、企画力に優れるとか時代を先取りするといった解釈もできます。自分に「チャンスを感じると熱くなる」という特徴がある事を踏まえて「思い切りの良さ」といった形にして活かせると良いですね。実際、いい方向に活かしたからチャンスをものにして歌のお兄さんになれたのでしょうね。
更に木星は、天王星とコンジャンクトを形成しています。この事から、独立心があり自分を含めみんなの自由を尊重する考え方の人かと思われます。一つの場所に腰を据えず変化を起こしていく事が幸運をもたらすとも読み取れるので、今回の番組卒業も良い転機となるでしょう。公転周期が長い惑星ほど影響力が強いと何かで読んだし、やっぱりイメージとしても人知を超えた力、不思議な導きといった要素がより強くなる気がします。だから、木星と天王星が一緒になって見守ってくれるというのはすごく心強い事(ちなみに、天王星も逆行しているので後半生により強い影響を及ぼすでしょう)。これからの活躍も楽しみですね。

この記事へのコメント

個人鑑定はヤフオクからお申込みになれます。fortune_monakaの出品リストよりご希望のコースをご購入下さい。ご利用お待ちしています。
ブログランキングに参加しています。クリックお願い致します!
タロット占い ブログランキングへ