自律訓練法

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「自律訓練法」は、心身をリラックスさせる自己催眠法です。私は眠る前のリラックスのためにここ一年ほど実践しています。具体的な方法はいろんなサイトで紹介されていますが、一つリンクを張っておきます。(※でも皆さんにおすすめするわけではありません。心臓、脳、呼吸器、消化器に疾患がある方は行うべきではないとされているので、ご注意下さい)


★リラクゼーションのすすめ〜自律訓練法〜(眠りの総合サイト 快眠推進倶楽部)
http://www.kaimin.info/part/suffer/dia05.html


自律訓練法を試すと「本当の脱力」って意識しないとなかなかできないものだと実感する事でしょう。寝転んでくつろいでいるようでも、スマホをいじっていたりしたら肩や腕の筋肉を使っているし。携帯電話やスマホの普及は、本当に人からリラックスの時間を取り上げましたね。ブルーライトで脳も覚醒してしまうというし…。スマホなどを使わずにただ寝転んでいるようでも、バランスを取ろうとしたりしてどこかしらに力が入っている事も少なくありません。それを自覚するところから始まって、少しずつ自分の体をゆるめていくと、次には「あ〜人はここまでらくちんになれるんだな〜」という実感も得られると思います。体がゆるむと精神的な緊張もほぐれるんだそうです。そうすると私の場合、ある程度の事は受け流せるような気持ちになったり。大体、夜に考え事をするとたいていネガティブな方へ深まっていくから、心配事や悩みがある時などはさっさと寝た方が良い!


心身ともに疲れを感じている方は、自律訓練法を試してはいかがでしょうか。

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